「断腸亭日乗」ではないが、断腸→猫頭、亭→文房、日乗→日記ブログ。
2007年から作成(更新終了の今までのメインはてなDiary) 、2013年からつけたし(←そちらが現在のメインのはてなBlog)、そして 2017年からこちらに一部引っ越し、という感じの、我が「親愛なるキティーへ」もどきの日常記録ブログです。

BLOG

暗い!

雨で寒いうえにマンション工事中

この一週間は本格的に家のあたりが工区なのでカーテン閉めてカギ閉めて・・・

暗い!

f:id:nekoatama:20171019095345j:plain

朝こっそり外をのぞくとこんな

日中は

f:id:nekoatama:20171019095421j:plain

 

f:id:nekoatama:20171019100530j:plain

自室もこんなで、ウルサイ時は工区外の部屋に避難すると

そちらの部屋のこの額が黒ずんでいて気になる

花舞と書いてあるのだが読めない!

f:id:nekoatama:20171019100508j:plain

画像加工すると読めるかな・・

f:id:nekoatama:20171019101534j:plain

ここには時計があったのだが、古くなったので処分したままです

安いのでいいのでアナログ掛け時計買おうかと、以下検討~~~・・ 

 

カシオ アナログ電波掛時計 日付表示付 IC-800J-5JF

カシオ アナログ電波掛時計 日付表示付 IC-800J-5JF

 

 

 

 

カシオ アナログ電波置き掛け兼用時計 秒針停止機能付 IQ-890J-5JF

カシオ アナログ電波置き掛け兼用時計 秒針停止機能付 IQ-890J-5JF

 

 下のにしようかな?

カシオ アナログ掛時計 スムーズ運針 IQ-123S-5JF

カシオ アナログ掛時計 スムーズ運針 IQ-123S-5JF

 

 

 

ツィッターと日記

この記事が面白かったwaterman.hatenablog.jp

ま、私メはシゴトは関係ない立場ですが、面白かった

興味を持ってもらえる自分になり、関係性を築き、丁寧なコミュニケーション(=情報発信)をした結果、フォロワーになってくれた人の数

 ふむふむ

逆に

情報発信=コミュニケーション、といっているわけです

情報発信の定義!

それをする人の人柄として(求められるの)は、

明朗快活!

わかるわかる・・

 

デモね(笑)
それは見せられる部分で部分的人格ではないか・・という感じ!?

いや、明朗快活磊落な人って大好きです、はい

 

私がここでやっているのは、情報発信でなく感情吐露 に過ぎない 

 

www.shoichikasuo.com

言葉に想いがノッているか

こっちも面白かったですが

ツイッターに想いをノせられるかって?

・・普通にはそれはないと思う 

公私の公、公にできる部分のみだと思うのですが・・

   ここで、ブログと日記という話だと、

一貫して、ここで第一には「自分のための日記」を書いてきたので

それは日常管見記録 

明朗快活だけだはないし悲嘆沈鬱だけでもないし・・

想いを書く場ではありますね

 

だれもが ただひとり 地球の中心に蹲っている

太陽の光に 突き刺されて

すぐ 夜が 来る

byサルヴァトーレ・クワジーモド詩集 (須賀敦子訳)

 

 

*今、見ている海外ドラマ

「メンタリスト」です

「ヴァンパイアダイアリーズ」を見た後なので、その中のカのあの人とかかの人とかがゲストスターとして、クレジットされるのを見るのも楽しみ

メンタリスト (テレビドラマ) - Wikipedia

f:id:nekoatama:20171019092154j:plain

心身二元

雨だし体調悪くて

日記としてはあまり書くことのない生活で、

ブログは

テーマ別なので、あちらこちらに書いてみて

nekoatama.hatenadiary.jp

 

そのあとここで何か書こうとしてみるが・・う~~ん

風邪をひいていた間に

10月も半分いつの間にか過ぎて

新学期も2週目をクリアしていなければいかん遺憾ということになってしまっている!

しかし~~~~~

先週分の勉強ノルマできていません、

当然・・

先週は、アリストテレスの「心とはなにか」を読まなければいけなかったみたいね

興味わかなくても

一応学生なので、翻訳でも原典読む必要がある

ちなみに今週分は貝原益軒の「養生訓」ですぞ~~~

しかしもうちょっと待ってください・・ただいま養生中、もとい、

休養中(笑)( ´艸`)

 

気力の前に体力チャージ!!!!

 

「ダメ日記」

f:id:nekoatama:20171014225111j:plain

「ヴァンパイアダイアリーズ」とうとうファイナルシーズンまで見てしまいましたよ

http://www.imdb.com/title/tt1405406/

imgfave.com

 

日記を何故つけるか

ステファンが言ってました(シーズン1の第1話あたりで)

「思い出すため」と

 

それで・・・

○○日記という名の映画結構あるな~と思った

グレッグのダメ日記

何作もあるようだが一番目のは

Wimpyの意味がよく分かった よかった

そのあとは何か悪ノリすぎるけど

eigo-benkyo-kai.hatenadiary.jp

 

「ブリジット・ジョーンズの日記」

というのもありましたね

 

「海街diary」

 

「バーニー・トムソンの殺人日記」

 

*おまけだが、こちらの写真ヒヤヒヤ?
木に感情移入とは‥

ごめん寝

9日から風邪で・・・怠いことこの上ない5日間でした
今日になって、久方ぶりに延滞した図書を返しに外に出ましたが

まだ回復には早かったみたいで
帰ってすぐまた寝ていた~~という感じ

延滞は気持ちが悪いので、まぁ用事が済んでよかったが~~

外はこんなで 上まで覆われていました(ただし全面ではない)

各戸のWEB掲示板もできていました

(書いてあることは、今日は洗濯物が干せる・・とか いう情だが、配布されているチラシのPDFリンクもあり、すごく、細かいお知らせができている)

theshare.info

 

この掲示板凄く役に立ちます!!感心した!!

f:id:nekoatama:20171014213314j:plain

お付き合いのよい はにぃさん ごめん寝中

 f:id:nekoatama:20171014222229j:plain

I feel dull

娘の風邪がうつって、9日の午後から

4日間寝付いてしまいました・・

今年の風邪は半端なく怠い!最初喉が痛くはなが詰まる感じでしたが、

咳とか鼻水とかはなくて、ひたすらず~~~んと怠い

とにかく 皆様もお大事にね・・

それにしても
「ダルイ」が、I feel dull

怠い」(懈い)

ちょっとわらえる?

 

そうそう5日前の話ですが、TSUTAYAの動画配信の件、対応が気持ちが良かったですね

登録台数5台を超えたというのは、それはなんなの?と思うのですが、(ポイントを戻してくれたり)ちゃんと対応してくれるのでありがたい。

それは、何度も重なると、他の動画配信会社利用?と思わないでもないけれど、やっぱりTSUTAYAが一番・・となる