猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

トリプルなになに

今日は世界中で(あるいは日本と韓国とカナダで)
ドキドキではなかったかな?

19日の男子に次いで・・・

http://www.vancouver2010.com/

Figure Skating: 'Bond girl' Kim ahead, Rochette third
South Korean 'Bond girl' Kim Yu-Na surpassed her rivals as she led Japanese rival Mao Asada and Canadian Joannie Rochette after the short programme in the Olympic women's figure skating competition on Tuesday.


オリンピックを見るときの必需品はルールブックだというけど

トリプル・アクセル
トリプル・ルーツ
トリプル・フリップ
トリプル・ループ
トリプル・サルコウ
トリプル・トゥループ

これらの耳になじんだ?言葉の・・違いは何でしたっけ〜
とにかく一番難しいのがアクセルで、これを初めてオリンピックでできたのがMAOちゃんということで
もうウィキペディアに出ていますね〜
ジャンプの見分け方

フィギュアスケートの採点法

とにかく、なんか良かった・・ほっとと思ったりする、人のがんばりに
感情移入の一日ということかな(^^;)