猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今日のテレビ

■世界遺産への招待状「スリランカ 仏陀の樹を守る人々〜聖地アヌラーダプラ〜」
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/invitation/archives/archive100731.html
2010/07/31 09:25〜09:55 NHK総合
=====(以下引用)=====

仏教の国スリランカで聖地と呼ばれるのが世界遺産の町アヌラーダプラ。
そこで仏陀が宿るといわれる菩提樹を守る人々の信仰を見つめる。

2300年前からだそう
木の寿命はそんなに長いのですか・・
二代目のゴータマ・ブッダの菩提樹(Ficus religiosa、インドボタイジュ) の年齢・・
敬称のある菩提樹に・・『スリ・マハ菩提樹
白い装束とまげ姿が特徴的な菩提樹の“守り人”カプワの仕事・・
この菩提樹に感謝し祈りささげるお祭り、5月のペラヘラ祭り@アヌラーダプラ
AnuradhapuraWikipedia
スリランカはシーギリヤレディもいるんでしたっけね!?1500年前
http://9.pro.tok2.com/~yucky/chikyu-1syuu-ORT-sriranka-sigiriya.html
http://ameblo.jp/info-srilanka/entry-10313231496.html
それから閑話休題:今、小乗仏教とは言わないのね・・
「上部座仏教」ですか、そしてあちらからみて、日本の僧侶は認められないわけね

追記
■もう一つの番組
第1154回 世界が注目!中国・客家の秘伝
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1154_2.html
2010/07/31(土)21:00〜

今中国の客家が世界の注目を集めている客家(はっけ)とは漢民族の末裔で土楼と呼ばれる不思議な集合住宅で暮らす人々のこと
福建省の客家の故郷が世界遺産に登録され観光客の数は3年で8倍に増えた
彼らは何故世界の注目を集めるのか?

Wikipediaによれば

漢民族の下位集団の一つととらえられる民族集団

・・知らなかったですね・・