猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

念ずれば?

今日の土曜日、子ども会の資源回収で
ベランダのダンボール出し
そして、My Roomのかたづけでした
このロードーで稼いだ歩数は
7000ちょっとで、まァ目標クリア?
出してきたこれ

「克念則作聖」というのだが

「克」は錐もみの形、と白川。
「克己」「克服」以外にはあまりお見かけしない字。
意味は、上の熟語の「うちかつ」だけでなく、
よくする、なす、きざむ、かつぐ・・

心に深く(よく)念ずれば・・・

いや 聖人になろうというのは、あまりに中国的理想??
「念ずれば花開く」という訳でもいいのでは?
http://www.seikeikai.net/senji/date_12-03-2009.html




格安スマホの方ですが、データ通信SNSありのSIMで
LINEを設定していました・・
現実復帰リハビリ中・・・

とにかく
歩数を稼ぐ!!→少々痩せる!!!!

家族数5人から一挙に2人になってしまったので、
寝食を共にする、ではなくて、
部屋割の基本、
寝食を別にする(この場合は寝るところ食べるところを分ける)という他にも
まず、スペースを広く使う→ベッドを処分 

このベッドマットの処分は、業者にお願いするほかないようで、非常に大ゴト
http://www.kaden-recycle-tonya.com/blog/?p=195
金額も高価になったが、見積もっていただいて、明日は処分できる

ベッドを処分したあとの空間では、ちょっとエクササイズを!?