猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

混乱してくる用語のおさらい

ちょっと混乱してくる用語のおさらいなのだが
1−1.ブリックスBRICs‥2000年代を通して、
巨大資本の下請け工場であった→巨大市場を活用して徐々に国力を高めた
ブラジル、ロシア、インド、中国 + 南アフリカの5か国をさす

BRICs(ブリックス、英: Brazil, Russia, India and China)
2006年の時点で国土面積で29.2%、人口では42.7%となっており、世界の中で圧倒的な比重を占めている

1−2.新興工業経済地域(NIEs)

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/166134/meaning/m0u/

OECD(経済協力開発機構)が1979年に命名。
スペイン・ポルトガル・ギリシャ・旧ユーゴスラビア・ブラジル・メキシコ・香港・韓国・台湾・シンガポールの10か国・地域をNICS (ニックス) と呼んだ。
1988年、さらに中国・マレーシア・タイの3国を加えてNIES(新興工業経済地域)と呼ぶようになった。

計13か国

1−3.東南アジア諸国連合(ASEAN)

原加盟国はタイ,インドネシア,シンガポール,フィリピン,マレーシアの5か国 :1967年8月8日(結成時)
その後 ブルネイ、ベトナム、 ミャンマー、ラオス、 カンボジアが加入

計10か国

ちなみに、
欧州連合(European Union、略称:EU)は 28か国(イギリスを含む)
やっぱり大き過ぎた?


(ベランダの朝顔は今年は全部これ こぼれだね
丸葉朝顔のミルキーウェイ)


あと、

2−1.「9.11」以後
 Post-9/11アメリカ同時多発テロ事件
2001年
2−2.「3.11」以後
こっちは2011年でした
早くも5年・・

アマゾンのタイムセール

よくわからないうちに終わった!?
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4429743051

本日はアマゾンで、HTML5&CSS3、スマホ対応に関する3冊目の本のみ買いました・
(図書ではいまいち間に合わない本です)

スマホで検索して自分のサイトをみると
一応「スマホ対応」という表示が出ています♪

でも PageSpeed Insightsというテストで、表示スピードに難あり・・って言ってくるんですよね
https://developers.google.com/speed/docs/insights/about?hl=ja

http://uxmilk.jp/5434

プロじゃないから、コンテンツが一番・・
でも、世の中は、素人は詳しいことは知らずともよいというfool proofの方向のようですが、
私としては、できるだけは自分で組み立てて、遊んでいきたいので・・
(もう何回も同じことを書いているが)

使っているDreamweaverのCC5.5は一応はHTML5に対応している
その後のAdobeの展開はちょっと裏切りっぽいですが
https://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver.html

[asin:B016YBM1VY:detail]

http://allabout.co.jp/gm/gp/332/