猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

買い物ついで

日常の買い物ついでに、
『カラダに悪い100のこと』なるPHPのミニ雑誌の増刊本を買った

表紙に書いてあるダメなことは

一日5杯のコーヒー
スリムな体型
おやつに果物
ストレスを避ける
毎日一万歩・・・


それと、すぐにネットで検索するのは体に悪いそうだ〜〜〜〜

以下、ついでの話、
ほとんど見ない熟語だが、
覓索という言葉がある
見るのあしがあるので、「けん」とよむ人が多いが、
これは「べき」で、もとめるという意味
(検索という熟語の方の「検」は、しらべるという意味)

覓の字解では「流し目で見る」らしい(林大)
流し眼!流し眼で求める(いいですね)
しかし、それではちょっとわからないので、やっぱり白川静を見ると、ふつうに
見るの字の上にある部分は、乳の字の左上の様に、手と解釈し
手をかざしてみる意として、看と字の意象が近い、とある。
これの方が、やっぱり安心できる解説・・

林大さんの「現代漢語例解辞典」はお勧めされた小型の新しめの漢字辞書なのだが、
ちょっと違和感のあるところもあるかな・・・・