猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

脳内トレー-ニング?

今日の車中移動だが
スマホで漢検1級の4字熟語のテストをやっていた
(googleアプリで500円である)

新しい漢字学習法 漢字音符字典

新しい漢字学習法 漢字音符字典

『音符字典』でおすすめされていたので
こんな本も買った
三度のメシより漢字が好き!

三度のメシより漢字が好き!

含飴弄孫
私もこの四字熟語は ふ〜〜ん(^^;と思ったが、
コンビニのローソンを思い浮かべるという話がありちょっと笑った
漢字川柳―1400字記憶術

漢字川柳―1400字記憶術

あと、こっちも(これは読むのがすごそう〜〜〜〜〜
解答別冊付 漢字検定二略 準1級 (上略)

解答別冊付 漢字検定二略 準1級 (上略)

  • 作者: 漢字検定模擬試験問題研究会
  • 出版社/メーカー: 漢字検定模擬試験問題研究会
  • 発売日: 2016
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
解答別冊付 漢字検定三略 1級 (下略)

解答別冊付 漢字検定三略 1級 (下略)

解答別冊付 漢字検定三略 1級 (中略)

解答別冊付 漢字検定三略 1級 (中略)

  • 作者: 漢字検定模擬試験問題研究会
  • 出版社/メーカー: 漢字検定模擬試験問題研究会
  • 発売日: 2015
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
いずれも
現役(毎回受験される)有名人である
最初の方はTVチャンピオンの漢字王
次の方は、漢字検定が始まって以来ずっと1級を受験して毎回合格されているというすごい方
比較するとこちらは、特になんということはないが、(三度の飯より好きとかも言わないが)
やりかけたことなので
この際、もう一度付き合うということで・・

学びて然るのちに足らざるを知る
(学問することによって初めて自分の知性や学力が十分でないことがわかってくる)

いやこれに関して、学問というのはおこがましいという感じもあり
でもこれ(漢字の書き取り)はこれで遊べると思うよ

ノートづくりの話だが、笠間さんの本で、

『成語林』から抜書きしたプリント200枚というのは、すごいですね
紙の半分に用例を そのまま書く(該当の箇所は傍線付きカタカナで)
左半分に答えを書く…‥オリジナル問題10問という感じ
だから2000問ですよね

成語林―故事ことわざ慣用句

成語林―故事ことわざ慣用句