猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

冬咲きのクレマチス

今日は久しぶりに、リビングと書斎の片付けのあと、
花壇の方、括ってあったたくさんのゴミ出しを頑張った・・(落ち葉を含む)

花壇の方、
こじんまりと冬咲クレマチスとアブチロンが咲いていた・・
隣のビルのオーナーとの壁問題で、こちらも切られてしまうのだが、
それでも咲いてくれていて嬉しい♪
もうちょっと、ロープを張るなどして、目に見える形で、
それなりに管理しているという自己主張が必要のようです
種類は、
Clematis cirrhosa
「シルホサ系」という紹介もあるが、京都植物園では「キルホサ」という表記だ
説明では

原産地はスペイン等の地中海沿岸部です。野趣に富み愛好家の間では人気のクレマチスです。

あるいは、
Clematis anshuensis

中国雲南省付近の原産です。冬咲き、常緑のクレマチスです。二つづつセットで付く蕾は白いイヤリングの様です。

ここに植えたのは、アーマンディだったように記憶していたが、アーマンディは春咲きのようなので違ったの?
http://www.yasashi.info/ku_00022.htm
してみると、クレマチス・アンスエンシスでいいのかな?
役に立つサイトはこちらhttps://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1017

明日堆肥を買ってきて入れたいと思う・・
それと、自宅ベランダの植え付けが未だ^^;(残りの花苗の処理を兼ねる)