猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

午前シゴト

本日は花壇の植え付け一週間前の土作りのボランティアに顔出し
修繕工事中の市役所ですが・・
良いお天気でした




2時間で退散して図書館へ予約の図書を受け取りに




いつものロビーの飾り付けが楽しい

郵便局への転居届け

義母に届いたお歳暮と郵便物などをいれた宅配便を出したその日に、
また手紙や新巻鮭などが届き、ちょっと考えて、
やはり郵便局に転送願いを出しておこうと思い、
インターネットから日本郵便「株式会社」に届け出をした
「e転居」(インターネット上での転居届受付サービス)で、
最後に携帯電話での「荷電」が必要だったが、無事に済んだ・・

「楽」

アドベントカレンダーで2016年のカウントダウンということお楽しみシゴトであるが
テーマは(眼耳鼻舌身意の楽しみ)ですけれど
色/形(見えるもの)、声、香(匂い)、味わうこと、触(皮膚感覚)、 法?(心によって把握ものの存在)
5日で5つ目となると、身体、皮膚感覚??
今日は疲れてパス^^;したい・・というのが肉体労働後の身体感覚?
引きこもりで、消費エネルギー以上の食べ過ぎで、太ったので、
この週末はプチ断食をした。夕食以外は、豆乳やスープ、お茶果物だけを食す。

言葉

未亡人のことをもう一つ、釐婦(りふ)ともいうそうだ
訓読みでは「おさめる」
とういうことだ〜〜〜
なにをおさめるのよ
http://kakijun.jp/page/E7D8200.html
大字源で解字を見ると、

会意形成
意符の里と意符と音符を兼ねるそれ以外の部分(麦の実を叩いて実と殻とを分ける意)
土地から収穫した麦を脱穀する意、引いて、「おさめる」の意に用いる

何か、実と殻に別れるというのに、例えているということだのようですね?