猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

街と植物(まとめ)

昨夜は雨が降る!ということだったので、

花のボランティア仕事としては、花壇の水やりはお休みで♪ アイビー化成の施肥、

それと

花壇用配布苗の残りのプランター仕立てをマンション管理人さんに預かってもらっていたのを、ようやく引き取った(来週敷地内植栽の剪定作業があるということで)・・・

午後はウォーキングを兼ねて某所の某倶楽部ボランティア一期生のお姉さま(退会)とお茶(お土産を渡してケーキをごちそうになった)

あと、一期生なので、今のメインのメンバーはみんな後輩みたいな感じですが、ちょっと拝見したインスタグラムが良かったデス~・・

f:id:nekoatama:20170625080306j:plain

これ、私が2008年から作成してきた、開花案内板を撮っているのではなく、カツラの葉の方を撮影されているのだが・・(笑)

f:id:nekoatama:20170625084901j:plain

私自身はアガパンサスの花写真などを撮ってましたよ

それで思い出した、フィレンツェパルデーニ 庭園のアガパンサスの蕾(6月9日)

f:id:nekoatama:20170625085427j:plain

 

アジサイは満開で

f:id:nekoatama:20170625085957j:plain

その上のアーチのトンネルは一部は藤らしいのだが、

www.firenze-oltrarno.net

これは ツルアジサイのような感じだよね?

f:id:nekoatama:20170625090648j:plain

f:id:nekoatama:20170609195149j:plain

下も何か日本的な・・シモツケじゃないの?

科名:バラ科
学名:Spiraea japonica

 

f:id:nekoatama:20170625090510j:plainビバーナムコレクションの掲示(全然咲いていなかったが)

f:id:nekoatama:20170625090107j:plain

植栽には殆ど全然、異郷、という感じがなかった

ただ、苔むした彫像を見たときだけ、それを感じた・・かもしれない・・・

いや、どうだろう?ここであった女の子に初めて Ciao! と挨拶されたし・・あまり感じなかったのかも?庭好きはみんな一緒、万国共通~みたいな?

f:id:nekoatama:20170625092414j:plain

そして、街角の花・・その一番はいたるところで垣根をなして 街に良い香りを与えていた、ジャスミンっであるが

f:id:nekoatama:20170625111927j:plain

f:id:nekoatama:20170625111952j:plain

 

窓辺の多くはペチュニア(サフィニア?)なのだった(フィレンツエ)

f:id:nekoatama:20170625091615j:plainf:id:nekoatama:20170625091537j:plain

f:id:nekoatama:20170625093553j:plain

花屋さんの花鉢も日本と同じような・・(ローマ)

テスタッチョのトラットリアの入り口が素敵(20170602)

f:id:nekoatama:20170625094305j:plain

カピトリーニの丘入り口あたりのバラ(5月29日)f:id:nekoatama:20170529165623j:plainf:id:nekoatama:20170529165648j:plain

勿論パラティーノの丘や公園には

f:id:nekoatama:20170625112421j:plain

ローマのアカンサス!

f:id:nekoatama:20170625102927j:plain

ボルゲーゼ公園の北側のホテルの近く

喧騒から帰るとちょっとほっとする街角であった・・

f:id:nekoatama:20170625103238j:plain

f:id:nekoatama:20170625103331j:plain

ナツフジ

セイヨウキョウチクトウ

f:id:nekoatama:20170625104137j:plain

f:id:nekoatama:20170622204201j:plain