猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

猫騎士でなく 「ねこ棋士」だそう

 

すごいネコさん(^^♪

そして、すごい中学生の藤井四段だが、

藤井聡太
公式戦初黒星
2017年7月2日 第30期竜王戦 決勝トーナメント2回戦
佐々木勇気 五段
△後手 101手 負け
連勝記録は29連勝で止まる

 6月25日(日)の林先生の初耳学を録画視聴したのだが

www.mbs.jp

エリート中学生の話が‥
ギタリストのLi-saーXさんとか(指の器用さ)もすごかったですね

さらに、

林修の「知の土台」と称して、


本屋さんはどう選ぶか‥

 

 理想の本屋とは


1.岩波文庫が充実(昭和2年発売、返本不可)
2.岩波に白帯が多い(社会分野)
3.講談社学術文庫がそろっている(出版社の良心)

 

確かにね

 

* 本屋さんの環境は厳しい
1991年に日本に本屋さんは2万2千軒あったのが
→2015年には1万3千軒に激減している

興味深かった