猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ホームページのSSL化

ホームページのSSL化という仕事ですが、

2014年8月「HTTPSを検索順位を決定する際の判断指標に利用する」とGoogleが公式に発表しました。 「HTTPS をランキング シグナルに使用します」 ユーザーがもっと安全にサイトを閲覧できるよう、「すべて」のサイト所有者の皆様に HTTP から HTTPS への切り替えをおすすめしたいと考えています。

3年前だったわけですが、ようやく

http://~~でアクセスしても

https://~~飛ぶように(リダイレクト)したのですが、

よく見ると、 http://~~・・で記述してジャバスクリプトはぜんぜんだめで

上に戻るというジャバスクリプトも利かなくなっていました

↓ここがお役に立ちました

 

“https” だと jQuery が動かない時には | 株式会社ジェイクール【ホームページ更新代行・制作】

 

ついでなので、下のサイトの右下に出てくるようなかわいい戻るボタンをつくろうかと・・

画像でできていたんですね、これ。

Webでも考える人 | 新潮社

f:id:nekoatama:20171201190347g:plain

一応やってみたが・・(;'∀')

唐草図鑑

追記:イメージが合わないのですぐに変更

f:id:nekoatama:20171202070414g:plain

※枠がついてしまうのは前のCSSのせいだが、あった方がいいかどうか思案中・・