猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

WEBサイトの旅行記

昨日から、WEBサイトの旅行記を見ていました。(それもすごく熱心に〜〜)
ある母娘さんの旅の記録を読んで、テーマが、ラングドン教授が行った場所の制覇、というので、
そうだった、あの映画も10年前であるか・・
『ダ・ヴィンチ・コード』のヴィジュアル本あったけ・・、と探したり・・
そっちはパリが舞台で、ローマは『天使と悪魔』だった、そっちも有るはずですが・・
昨年同シリーズの『インフェルノ』も公開されましたね・・見てないけど
映画で思い出したのは、「グレート・ビューティー  追憶のローマ」(2013)の
http://greatbeauty-movie.com/「物言わぬ像」
あれは「ローマ博物館」の後部ファサードに有るという?

http://www.karakusamon.com/2014k/romanesque_ogata71.html
旅行記の方の旅は2008年の元旦あたりの10日間で、正味7日だったようですが、14もの教会名が出ていました^^;
それで思ったのは、それは、ヴァチカンとサン・ピエトロ大聖堂とかは行きますが、
ロ−マにある教会をちゃんとチェックする気になっていなかった・・
サンタ・コスタンツァ教会だけは 行く予定だけれど、それが教会だと思ってのことでもないし・・
(ローマ時代の美術!)
でもどうなんでしょうね・・
国立博物館が4つもあるし、ヴァチカンとサン・ピエトロ大聖堂も別の日にじっくり見ていたら、
やっぱり時間が足りないかも、ない!という気になってきました・・^^;
ゲーテがよく遊びに行っていたフラスカーティ(ローマの南20キロ)のイタリア庭園も行きたくなって、
これも押し込んでみたのだ・・
https://it.wikipedia.org/wiki/Villa_Aldobrandini_(Frascati)
まだまだhttp://4travel.jp/で他の母娘さんの旅の読むつもり。
家では猫のお留守番が必要なので、一緒の旅は駄目ですが、・・
とにかく早起きして、歩き、一旦ホテルに帰ってお昼寝してからまた歩け、ということなので、そうする〜〜
それから、寂しい場所混雑の場所で、スリに気をつけること!!
とにかく、準備です・・
ちなみに旅のテーマを一言で言うと?・・と言う課題??がありましたが、
一応、「人文主義の旅」でどうだ〜〜 

インフェルノ(角川文庫 上中下合本版)

インフェルノ(角川文庫 上中下合本版)

Great Beauty [Blu-ray] [Import]
インフェルノ ヴィジュアル愛蔵版

インフェルノ ヴィジュアル愛蔵版

追記 Special Illustrated Edition (ヴィジュアル愛蔵版)苦労して探したらm書棚の奥から出てきました・・♪
ダンテの墓参りもするから(ラヴェンナ)「インフェルノ」のそれが必要?

天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版

天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版