猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

4月の1日

3月は随分雨の日が多かった(11日雨降り)
4月の1日、今朝も雨が少々・・・
晴れてから用足しに出ると、
花壇の花が色づいていました

それと、本日のおやつはアール・グレイでライザップのプリン??

上橋菜穂子さんの自伝的エッセイを読みました
タイトルは「明日はいずこの空の下」
17歳のとき、学校の研修でイギリスとフランスに旅をしたのが初めで
最近(2014年現在)ではおかぁさんと二人で毎年短期間だが旅をして、18ヶ国行ったそうだ・・
年老いても好奇心旺盛な母の反応を見ていると楽しいんだそう、それと、博士課程まで出してもらった罪滅ぼしだって・・
世界の半分を知らないまま生きていることを忘れないようにするという・・
それと、旅の1番不快な思い出は、ヴェネツィアでカメラをしまおうとした一瞬に財布をすられたことだという・・神業だって
^^;
そういうわけで、私めの今度の「初めてのイタリア」の旅であるが、いつものショルダーバッグとカナナちゃんリュックのいでたちはやめて、
大きめのショルダ−バッグを買うという計画であったが、
買ったついでに、鍵とチェーンも買いました・・
そして、電車もバスもラッシュアワーを避けるために、日程調整やり直し中・・
買ったのは「ショルダーバッグレディース斜めがけ」(革なので多少重い)であるが、もう一つ軽いナイロン製(メンズ)もいいなと思っている
・・どちらもお高くない。本場のBRANDの国に行くバッグはBRANDでなく機能で対抗? 

春の可愛い花対決!?

可愛い花対決だそう

NHK趣味の園芸 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHK趣味の園芸 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)