猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

コンピテンス

コンピテンスとは有能感だそう(発達心理学のテキストを読んでいた)
得意であるとか、今できなくても将来出来るようになるだろうという自己認識?
http://ch.nicovideo.jp/rinsho-shinri/blomaga/ar473732
「自己効力感」

自己効力感とは、自分が行動およびその結果を自分の力でコントロールでき
るであろうという予期

主に幼児期の?
「幼児楽観性」

時々そういう幼児的楽観性を持って、いろいろ乗り越えていきたいと思ったりする・・というか
いけると思って すごくハッピーだったりする

じきに、そうあろうとしてそうなろう、というふうに落ちぶれる(笑)のだが