猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

クマガイソウの話

クマガイソウの話を聞きつつ

クマガイソウを見ると その姿は生き生きと・・f:id:nekoatama:20180412213503j:plain

面白いですね~~~~

そして、語る人の植物への興味と愛を感じました

花の文化園にて(花のボランティア)

 
クマガイソウ(熊谷草、学名:Cypripedium japonicum Thunb.)はラン科アツモリソウ属に分類される多年草で
(Wikipedia)「 和名の由来は、アツモリソウともに、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立て、源平合戦熊谷直実(くまがい なおざね)と、平敦盛(たいら の あつもり)にあてたものである」・・ヘぇ~~~~♪かっこいい

ちなみに 出島三賢人のツンベリであったかが、

このクマガイソウを飼い葉の中に見つけて、押し花にしたり、写生した図を残してしているのですね