猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

【ブラザーズ&シスターズ】

試験勉強の合間に(!?)【ブラザーズ&シスターズ】をちょこちょことみていると、

 

ブラザーズ&シスターズ シーズン3 コンパクト BOX [DVD]

ブラザーズ&シスターズ シーズン3 コンパクト BOX [DVD]

 

 思うままにものを言って、けんかして、最終的に理解しあえる関係がうらやましいと思う・・

ちなみに

家族でもない人さまにものをいうというのは‥

いくら説明しても

まったく理解されていないことに驚くばかりかも

 

「自分が発した言葉は伝わらないと思うべきなのだ」と コミュニケーションの専門家は言う。
自分の考えたとおりには言葉は伝わらないものだという絶望に立ってから、受け手にどう理解されるか、その化学反応を楽しむべきだ。」自分の発した言葉がたいていそのままの意図で伝わらないのは、「言葉というものは、同じ言葉を使っていても一人一人意味が違う。ぞれぞれの経験が言葉に反映されていくわけです。」(平田オリザ大阪大学コミュニケーション・デザインセンター教授の言葉)

 

追記です

この映画関連の興味深いサイトがありました

海外ドラマの間取りとインテリア>vol.8 「ブラザーズ&シスターズ」前編 −イエマガ