猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月報:2022年9月

とうとう今日で9月も果てて・・ 3月からいろいろ見ていた中国ドラマも、今は見るモノが、 同工異曲っぽくなり、新しいのは有料なので、無料一話目のみ見たりして、我に返ってきた・・ 今月は、ボランティア情報誌の編集もしたが、展示準備と花壇の植え付け準…

枯山水作成

10月17日に設置の展示見本だが、一応白砂も入れた。この鶴と亀の置物を、自転車では、どう運搬するかという事だが、(笑)分解してダイソーの小型収納ボックスを用意し、板の方は斜めに置けば、 後ろ荷台かごに載せられるようだ・・ 白砂も重いが、何とか別の…

ベランダ目隠し

ベランダに目隠し柵を設置した。 プランター付きトレリスを移動してから、どうも気になり・・これは高さが少し足りない(82.5㎝)が、かわいいので気に入りました・・ついでに、ガーゴイルも物置から持ちだして置き、気分一新しました・・ これはいつ買って…

週報:9/20-25

涼しくなった・・・・・(^^♪ 血圧帳を記入したが、夏は低めのようだ。ふ~~ん・・っとしかし体重又増えてきている。(;'∀') ベランダ園芸再開、旅計画再開、やる気復活モードでいろいろ再開・・10月2日に各室内への立ち入りがあるので、(消防器具)模様替え…

「球根植う」の前

www.youtube.com チューリップは根が短く弱いので、埋める深さが深い方が良いって、10センチくらい埋めてほしいって言っている・・それ、知っていたがやっていない(;'∀') なんしろ300球植えるのは大変なので・・(ほかにメンバーいますけど) 今年はもう花を…

時宜を得たベランダガーデニングの教授

時宜を得たベランダガーデニングのお話であった・・ 庭より難易度が高いというのでそうそう!っと。 まず、スマホのコンパスアプリで自分のベランダの方向を知る事 (日照量・環境の確認) 柵際でなく窓際に三段フラワースタンドという昔ながらの物、良い。…

ラヴェンダーとムギのドライフラワー

ラヴェンダーと麦のドライフラワーを購入した。 ラヴェンダーは一番好きな花ではあるが、ベランダで枯らしてしまう。夏に強い、 ラバンディン・グロッソの苗も、アマゾンでの購入記録が3回にあったが・・ 最後の昨年5月購入の物は、もうほぼあきらめて、これ…

寄せ植え苗検索

園芸ガイドを見ていた・・ 作るべきは葉ボタンと葉物2種の寄せ植えと 球根とシュラブ(小灌木など)の寄せ植えのようだ・・・・珍し気な植物は・・ へーべ ’ハート・ブレイカー’ 【ヘーベ属】ヘーベ ルバーブアンドカスタード3.5号Lポット 楽天で購入 シュラ…

ミューレンベルギアの想い出

ミューレンベルギアの想い出・・ 「花の庭を作ってみよう」の加地 一雅さんの風雅舎と ガーデン植花夢にいきましたっけ・・2013年の9月27日だったようだ・・ hana.karakusamon.com ホントに驚きましたね、あのフワフワの色に・・ 煙状穂というようだ。 花苗 …

ベランダの花

夏のベランダ・・ 斑入りハイビスカス (20220727) 秋のベランダ ホトトギス(2021/10/19) 今年、ホトトギスの蕾はまだです・・どうかな?液肥を10日に一回やった方が良かったようです・・・ ハイビスカスもアサガオもほぼ終わり・・小菊はまだ・…

週報:9/12-19

19日の月曜日(敬老の日)・・何故か平静な一日 今週は、三連休後三日シゴト、その後また三連休・・・と? ちなみに本日は、 www.harpersbazaar. www.elle.com www.jiji.com なおまた、台風14号襲来で、豪雨と暴風というが、ほとんど、風雨を感じなかっ…

ベランダガーデニング計画

ベランダガーデニングだが、 少しだけ涼しくなり、やる気復活です・・・・ お手本を購入・・→「園芸ガイド」の秋の号として、今年のと2020年のものを購入した・・ 園芸ガイド 2022年 10月 秋号 主婦の友社 Amazon 園芸ガイド 2021年 10月秋・特大号 主…

コロナ禍の中での出勤?

息子が久しぶりに出社・・今はすっかりテレワークで、リビングで仕事なので、こちらは、毎日、ランチ用意のほか、ピアノも弾けないのであるが・・コロナ禍の中での出社は・・ない方がよいでしょう・・・・息子の部屋と机はあるが、ベッド空間で、コロナ禍の…

発行復活

今日の午後1時から、某福祉協議会の情報誌校正(取材される側)であった・・10月1日号だが、まだできるというので、良かった。市内に配布されるものなのに、数値にミスがあったが、こちらの担当が著校注で留守で、朝、連絡がついて、きてもらえて、OKになり…

9月になると(2022版)

はてなも長く利用しているので、過去記事検索すると、たのしい・・・ nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com

週報:9/5-11

なんか、楽天アフィリエイトで、9月7日までの一カ月で金193円也を稼いだというメールが(笑) 今週は、来年の手帳を見繕った・・ 不動の位置にあるフランクリンプランナー(クラッシックサイズ=A5)であるが、 ウィークリーとガントチャートが不足しているので…

ボランティアシゴト

今朝、ボランティア情報誌(2年半ぶり)の21号の7校(-_-;)を提出。これで今年度の活動目標の3つの2つ、クリアですね。 ところで、盛大に夏枯れした花壇に少しスポット植え付け試みましたが、 警戒して奥に植えたのに、しっかりとって行かれた(-_-;) 5日の植…

旧暦の9月9日は

重陽の節句 www.hibiyakadan.com 「重陽の節句」は平安時代の初めに中国より伝わりました。古来中国では、奇数は縁起が良い「陽数」、偶数は縁起の悪い「陰数」と考えられ、陽数の最大値である「9」が重なる9月9日を「重陽」と呼び、節句の1つとしました。旧…

花壇のイルミネーション準備

このトンネル用の支柱を3つばかり買って、 昨年マンション入り口に買ってくださったものと同じLEDライトを買って、 Salcar 26m 360球 ストレット イルミネーションLEDライト 防水 ワイヤライト 屋内屋外使用可能 クリスマス パーティー ハロウィン 常時点灯 …

チューリップ購入

花壇植え付け2カ月前となり、 苗の申込書が届いた。 また、国華園からカタログが届き、 オンラインショップで、チューリップを購入することにしました・・ 計200球 8,380円也をカードで支払い。 ところで、その件。 Visaカードは、銀行のもののほか、 大阪市…

夏枯れ花壇植え足し(点植え)

某福祉協議会の情報誌は10月1日発行だそうで、校正原稿を持ってきていただいた。 こちらからの情報量が多すぎて、編集に苦労されたことと思う(;'∀') 今、花壇は、毎日水やりをしていたものの、盛大に枯れているので、全市にお知らせされると、こんな夏枯れ花…

週報:8/29~9/4

夏仕舞と秋のイベント準備・新学期準備・・胃もたれに少々苦しんだ・・ www.bbc.com アキランサス:夏枯れ花壇の植え足し(スポット植え)で、クギリに使おうと思う・・

土曜日のルーティン

週末は家族3人。(リーモートワークで平日も連日3人だが)、みなさんゲーム三昧。&買い出し日。

金曜日のルーティン

金曜日は、週末の前日‥という感じ。かなり、うれしい気分になる日でしょ!? 週末、できたらご一緒しようねという、その前の準備仕事の日ですね? ところで本日は、ずっと雨模様なので予定を合わせるのは無理だろうと思いつつ、一人で、夏枯れ花壇のリフォー…

木曜日のルーティン

木曜日の午後はほぼ毎週会議となっています。 今日は9月1日となり、朝からボランティアシゴト(情報誌編集)であった。昼、チェックしてもらいに、小雨の中を、自転車ツウキン(-_-;) A4×4ページ(A3裏表印刷)で、発行は7月末であったはずだが、1カ月延期。 …