猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

なるほど!ザ・ワールド 世界遺産検定

テレビを見るのに忙しい」って言葉なかったかしら??
昨日テレビで「なるほどザワールド」やってましたね
フジテレビアナウンサー益田由美さんとか懐かしかった。。
でも7時から2時間近く見たところでいやぁながすぎ〜〜もういいですって
あきちゃいましたが(^_^;;
19:00〜21:48までやっていて、内容はこうだったようです

スペシャリスト 世界地図; あの世界一は今!?ワールドレコード 世界地図; こどもテレビ局が協力
なるほど!ザ・太田遺産びっくり映像ランキング;
大興奮&デンジャラス!お祭り世界地図;
http://wwwz.fujitv.co.jp/naruhodo/index.html


『ウィキペディア(Wikipedia)』による解説はここをクリック

DVDあるようですね。

『なるほど!ザ・ワールド』は1981年から1996年まで、15年にわたって放送された海外情報エンターテイメント番組。本DVDは、おなじみの“ひょうきんアナ” 益田由美をはじめ、阿部知代、他のフジテレビアナウンサーたちが海外レポート映像を中心に、おなじみのクイズ形式にて再構成。15年間、世界中を撮影取材してきた膨大な映像から、厳選したおもしろリポートを50本以上収録。


なるほど!ザ・ワールド~世界のおもしろレポート集~ [DVD]

なるほど!ザ・ワールド~世界のおもしろレポート集~ [DVD]

なるほど!ザ・ワールドの本

なるほど!ザ・ワールドの本


ところで太田遺産?じゃなくて世界遺産検定のほう…
http://www.wha.or.jp/kentei/
特定非営利活動(NPO)法人世界遺産アカデミーによって、6月17日(日)に実施される、今年度2回目の世界遺産学検定
申込は〜4月27日(金)までで 受験料: 5,250円(税込)はちょっと高いけど

※検定料の一部は、世界遺産アカデミーを通じてユネスコ世界遺産センターに世界遺産の保全活動基金として寄付されます。

…という、大阪では関西大学が会場のようだ

広く浅くでしょうかあるいは、広く深い?

世界遺産検定2007公式出題解説&問題集

世界遺産検定2007公式出題解説&問題集

世界遺産学検定 公式テキストブック 1 (講談社の世界遺産BOOK)

世界遺産学検定 公式テキストブック 1 (講談社の世界遺産BOOK)

「円柱フェチ」には魅力的(?)な表紙ですね。問題を見てからまた〜〜