猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「ありがとう」(日本語)

もったいない
…という言葉は復権した?

『ウィキペディア(Wikipedia)』によればもったいない(勿体無い)とは、

仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。

さて栗田勇さんの日本文化のキーワード(7つのやまと言葉)ミニミニ読書会 です。 
その1は

有り難し
…人間を超えたものに巡り合えた時の喜び(新村出)


「ありがたい」というお礼に対する江戸人の照れは、相当なものだった。

ありがたいとばかりいうのも重すぎていやらしい、ここは軽くいきたいと考えた、その点、江戸文化というのは相当に洗練されたものだった。

ミニミニ読書会明日に続く〜〜


もったいない

もったいない

キーワードで探る21世紀―日本文化はこうなる

キーワードで探る21世紀―日本文化はこうなる

キーワードで探る四大文明

キーワードで探る四大文明

  • 作者: 吉村作治,松本健,鶴間和幸,後藤健,近藤英夫,NHKスペシャル「四大文明」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
英語で話す「日本の心」―和英辞典では引けないキーワード197 (講談社バイリンガル・ブックス)

英語で話す「日本の心」―和英辞典では引けないキーワード197 (講談社バイリンガル・ブックス)

モッタイナイで地球は緑になる

モッタイナイで地球は緑になる

私の、もったいない

私の、もったいない

以下明日