猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ギプス(石膏)を愛す

わらいました

先日ナデシコを78種類種まきするボランティアをしたのですが、
ナデシコっていっぱいありますね〜〜
調べているうちに、

科 : ナデシコ科 Caryophyllaceae
属 : カスミソウ属 Gypsophila

…に到達。

カスミソウ属(-ぞく)とは、ナデシコ科の属の一つ。学名Gypsophila。ラテン名のままギプソフィラやシプソフィラなどともいう。Gypsophillaとは、「ギプス(石膏)を愛す」という意味である。ユーラシアの温帯地方を中心に100〜150種程度が分布する。


それはそうと、カーネーションは、

科: ナデシコ科 Caryophyllaceae
属: ナデシコ属 Dianthus
種: カーネーション D. caryophyllus

地中海沿岸から西アジアの原産のため古くから、可憐な花容を愛された。とくにイスラム世界ではバラやチューリップと並んで、愛好された植物である。イスラム教では偶像崇拝が禁止されているため、モスクなどの装飾にはアラベスクという幾何学模様や草花の文様が使用された。このアラベスクの意匠にカーネーションの花はしばしば使用されている。なおスペイン、モナコ公国、ホンジュラスの国花である。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』: )

ここを見てみてみないといけませんね