猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

龍 饕餮

龍文見ていますhttp://bymn.pro.tok2.com/karakusa/ryumon.html
饕餮という字は出ましたが
夔龍という字が出ません
(入力はできるが機種依存字だそう)
…っと某所掲示板に書いたら、そこでは表示できました

よってここでもテストします〜〜
⇒書けてますね!!
饕餮という字(言葉)に初めて出くわしたのは、
誰であったかSFでであったと思うが…
最近では酒見賢一の孔子伝で題名は「陋巷に在り」…だったかな?

陋巷に在り〈1〉儒の巻 (新潮文庫)

陋巷に在り〈1〉儒の巻 (新潮文庫)


「殷の饕餮文は2匹の龍を向き合わせた複雑な形をとることが多い。 殷王朝の神の姿と信じられた」ということだが、
『ウィキペディア(Wikipedia)』は神から怪物に貶められているようだ。
もっと歴史的にみて記述する必要があるかな?

はてなダイアリー > キーワード > 饕餮の方は

「古代中国の神。漢民族の神話では邪神である。
「饕餮」の漢字の意味は「大喰らい」。言及される文献は『山海経』など。」

及第です。(勝手に採点でした)
龍は三つに分けて考えなければならないかな…
西洋のドラゴン、中国の龍、日本の昇龍拳、ドラゴンボール…ではないコミックファンタジー

龍の文明史

龍の文明史

図説・龍の歴史大事典

図説・龍の歴史大事典