猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

戌と犬の漢字

はまさかりの意味を持つ象形字

古代中国の五行説では「いぬ」に「戌」を借りている…なぜかな?

象形字の「犬」が形をかえて、犭 けものへんになり、また、

家という字は祖先をまつるみたま屋・廟をあらわす 宀 うかんむり のなかに

いけにえの犠牲獣があるというが。

ところで、三千数百年前殷の建物の下には地鎮祭のため、

実際に「犬」がうずめられていたことが発掘で分かったという。

それは知らなかった。豚だと思っていました。

私が犬が嫌いな理由…あわれすぎる。

それでですね、犬は中国で食用にされたというが、どんな犬でもでなく、赤犬で、
大事なお客様のための馳走だそう。

そこから献上の「献」という字ができたという。

いつもながらに漢字は恐ろしくも魔力。Alas!


一犬 虚(うつろ)にほえれば 万犬吠える

…一人のいい加減な発言を、人々が間に受けていいひろめる、という意味だそう。


犬の遠吠え

臆病者がかげで空威張りすることや他人を非難すること