猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今年読みのがしている本〜〜

その1、世界一やさしい問題解決の授業:渡辺健介著

目標を設定する・目標と現実のギャップを明確にする・選択肢を幅広く洗い出す・・・

「中学生からビジネスマンまで、幅広い層に読まれ話題を呼んでいる」そうだが、
ふつうは、何かする時、キモチとスキルに差があり過ぎる…
ミッション達成の最低限のスキルがない時は、
Plan Do Seeとかいってないで、まずやってみること…Do!…と思いますが、どんな話かな??

その2.
ホームレス中学生 田村裕/著 ワニブックス2007年9月刊
うむうむ…

今日流行語大賞で、
「そんなの関係ねぇ」とかでていました…

2007年ユーキャン新語流行語大賞の候補語60語
このことばの中から大賞・トップテンが選ばれ12月3日に発表されます。

今年もいろいろな言葉がありましたよね……

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

ホームレス中学生

ホームレス中学生