猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ローマ人の物語

今日テレビで 6時半からやっていたのだが
長い18:30〜22:54

新春超歴史ミステリー
古代ローマ1000年史!!
空前の巨大帝国全解明スペシャル

◇稲垣吾郎と知花くららが、古代ローマの真実をめぐる旅に出掛ける。今から2千年前、地球上で初めての"世界国家"を実現させた「古代ローマ」。1千年にわたり繁栄を極めたその国家の人々は、現代人とほとんど変わらないほど快適で豊かな生活を送っていたという。
古代ローマはなぜ存在することができ、どんな世界だったのか。
作家の塩野七生さんの著書「ローマ人の物語」を英国BBCが映像化。空前のスケールで描かれた再現ドラマを交えながら、その謎に迫る。また、古代ローマの持つ現代性や優れた寛容性などから、混迷する現代社会を生き抜く手掛かりを探る。司会はみのもんた。<<(TV局の紹介より引用)

現代の日本の生活に残るローマ…というのが興味深かった
時計の数字
ネクタイ
電車の線路の幅
結婚指輪と薬指…

σ(^^ゞは 「ローマ人の物語」はⅠしか読んでない
(理由は単行本で買い始めたので、本が見当たらない〜今は文庫本が主のようです〜)

ローマ人への20の質問 (文春新書)

ローマ人への20の質問 (文春新書)

これおもしろかった…


ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず

ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず

塩野七生『ローマ人の物語』の旅 (コンプリート・ガイドブック)
ローマ人の物語 (2) ハンニバル戦記

ローマ人の物語 (2) ハンニバル戦記

ローマ人の物語 (3) 勝者の混迷

ローマ人の物語 (3) 勝者の混迷

ローマ人の物語 (4) ユリウス・カエサル-ルビコン以前

ローマ人の物語 (4) ユリウス・カエサル-ルビコン以前

ローマ人の物語 (5) ユリウス・カエサル-ルビコン以後

ローマ人の物語 (5) ユリウス・カエサル-ルビコン以後

ローマ人の物語 (7) 悪名高き皇帝たち

ローマ人の物語 (7) 悪名高き皇帝たち

ローマ人の物語 (8) 危機と克服

ローマ人の物語 (8) 危機と克服

ローマ人の物語 (9) 賢帝の世紀

ローマ人の物語 (9) 賢帝の世紀

ローマ人の物語 (10) すべての道はローマに通ず

ローマ人の物語 (10) すべての道はローマに通ず

ローマ人の物語 (12) 迷走する帝国

ローマ人の物語 (12) 迷走する帝国

ローマ人の物語 (13) 最後の努力 (ローマ人の物語 13)

ローマ人の物語 (13) 最後の努力 (ローマ人の物語 13)

ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉

ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉