猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

異界談義 (爆笑問題で読む)

今朝の爆問学問という番組ですが
今日は民俗学の常光徹というかたでした

この本の話(学校の怪談)

学校の怪談―口承文芸の研究〈1〉 (角川ソフィア文庫)

学校の怪談―口承文芸の研究〈1〉 (角川ソフィア文庫)

講談社文庫になっていますね
学校の怪談(2) (講談社KK文庫)

学校の怪談(2) (講談社KK文庫)

・親指を隠す(親指の爪の間から邪悪なものが入ってくるのを防ぐ)
・親指のつまはじき(排除する)

仕草の話…なるほど

簡略化されて型になっていく↓
スマートであるが両面(創造性? 許さない空気?)


新しいのは異界談義ですか

異界談義 (光文社知恵の森文庫)

異界談義 (光文社知恵の森文庫)

読む気力はないですが、一応

爆笑問題のハインリッヒの法則―世の中すべて300対29対1の法則で動いている

爆笑問題のハインリッヒの法則―世の中すべて300対29対1の法則で動いている