猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

現代の湯治

混浴の文化??

今まで幸いなことに、そんな方面から考えたこともなかったのだけれど、

江戸時代までの温泉はほとんどが混浴だった
今ある混浴温泉は、昔ながらの姿で残っている貴重なものだと言える

昔からの湯治場にも混浴のところが多い。
「ご夫婦で来られる時にどちらかが介護しなければいかない場合が多い。
だから混浴でないと困る」
いわゆる秘湯と呼ばれるところにも混浴は多い

なるほど
出典は入門 おとなの温泉旅ドリル (地球の歩き方)から
行くつもりなんですが〜〜(病人の口内炎が治ってから)
http://nekomegami.web.fc2.com/2008/0810_2.html