猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

11月の日曜日

今日は緑花試験です
いや毎年恒例の花の文化?に血道をあげるっていうお祭りイベントです私には。

今回はいつもと会場が違います
天満橋駅から3分になりました
天満橋へのルート検索してました(google)
3つルートがあっって乗り換え2回と所要時間50分台は変わりませんが、
運賃に多少の差があり、
最安660円 次710円 次830円という感じ

ついでに映画見てこようかと考える口なので、
上のルートの真ん中を利用で、寄り道です〜〜
映画は
PSアイラブユー?ブーリン家の姉妹かイーグルアイ?

しかしかけ持ちだと、時間が良くない
9時40分からのと15時50分からのしかありませんね
(試験は13時30分から15時20分くらいまではかかりそう)

追記
帰宅しました
映画の時間にはまにあったのですが、珍しく(??)両方とも満員で見られず。
りくろうおじさんのケーキを買って退散…

試験の方は…いやぁむずかしかった〜〜〜〜

アサガオはもともとは重要な薬用植物で、
中国ではその種子を牽牛子(けんごし)と生薬(しょうやく)名で呼ばれている。
この種子の用途は何か…

などなどの問題80問。
アサガオ特集7問+他に1問 管楽器の形についても答えはアサガオでしたよね、なので1割がアサガオ問題。
(第10回緑花試験by公園緑地管理財団)

点数はかろうじて50点(80点満点)は確保だろうかのレベル(^^;
いつもと変わりないというか、いつもより少し落ちる点数に落ち着きそうだ(^^;
ひどいものです 劣等生です
分厚い回答読んで勉強する口…


ダーウィンが
この花の長い距の底の蜜をすえる長い吸管を持つ待つ「何々」が必ず存在するだろうと
予言したその生物は何かというのだって、先日読んだところだった思うのにぃ〜
頭が悪くなった(^^;(^^;
いや答えは 蝶 でなく 蛾 だったんですよ
いやぁ
花に虫はつきものでも興味ないことはスルスル〜〜脳内を落ちていくのか??
花の文化に興味はあっても、細かい分別にはとんと興味がないのだった(^^;