インド西北の辺境、ガンダーラ。
釈迦がついに訪れることのなかったこの地に、壮麗な仏教美術が花ひらいた。
はじめての仏像、つくられた「聖地」、ギリシア・ローマの香り……。
繊細な工芸の背後にからむ複雑な謎
(以下キーワードぬきがきノートです)
中央アジアとインドとヨーロッパの狭間で
クシャーン朝カニシカ王(拝火教)…仏像製作の推進
仏陀不表現⇒仏像
ストォーパ(仏塔)から仏像へ
ガンダーラ(パキスタン)=仏教美術のパンテオン
中インドのストォーパ=聖樹信仰から
化粧皿(前1〜後1世紀中心)…死者の饗宴(前5世紀〜)祖先信仰、デオニュソス信仰に関連
中インドのヤクシャ:ヤクシー信仰や豊穣多産を象徴する動植物文様、蓮のモティーフと同様
ガンダーラ美術を背後から支える民衆の「楽園的」なイメージ
装飾的なモティーフ…ストォーパの階段蹴込み部分
酒宴図、
カーブル博物館蔵 カッダの石灰岩浮彫
酒杯(コブレットとカンタロス)を持つ女性
葡萄唐草文、
ペシャワール博物館蔵葡萄唐草文
男女交歓図、
スワート博物館蔵 ブトカラ出土 バッカス場面
花綱をかつぐ童子、再生(新しい生,魂の蘇生)のシンボル
前3世紀末ヘレニズム美術に始まる、
ローマ帝政期に流行、戦勝場面(都市の栄光をたたえる)と葬礼場面(不死の栄光)
ローマでは花綱はつるされている
ガンダーラでは山部と谷部で同じ曲線規則的な波状←蓮華蔓草の影響
仏陀の第身辺や三尊像パネルの下段…神格化された仏陀の威光讃美
童子(エロス、プット)の表現が多い
童子は獅子やグリフォンに乗って動き回り、葡萄唐草やアカンサス葉文の中にも現れる
天の邪鬼の出現 ギリシア・ローマの怪獣とアトラス
足は蛇と化し先端にはしばしばパルメット植物文がついている
カニシカ舎利容器の胴(シャー・ジー・キー・デリー出土)
ラホール博物館蔵
アーチ下の童子、
怪獣(トリトンが多い)
葡萄唐草文はインドの蓮華・蓮華蔓草文と対応する、ガンダーラの豊穣多産を象徴する代表的な植物文様
文様への退化
ヤクシュ、ヤクシー信仰の表現→(グプタ朝以降)蓮華つる草・蓮華唐草…と同様
ガンダーラ美術の末期…6世紀前半に終焉
タパ・ショトル遺跡の地下祠堂、白骨観…果実と男×の唐草文様(6世紀)
バーミヤーン、遙かなり―失われた仏教美術の世界 (NHKブックス)
- 作者: 宮治昭
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2002/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
もう一回借りないと(^^;
- 作者: 宮治昭
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1996/11
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (4件) を見る