猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

杉本家住宅 京町家のしきたり 218年の歳中覚

病人はお米のお粥が飽きたようで、
トマトジュースのパン粥を作ったり、などなど…
そして一緒にNHLハイビジョンの京都の杉本家住宅を見てました
10代目の節子さんて料理研究家…
お父さんの第9代の杉本秀太郎さんはフランス文学者でいらっしゃるのね
わ〜^^本いっぱい

京都夢幻記

京都夢幻記

半日半夜 杉本秀太郎エッセイ集 (講談社文芸文庫)

半日半夜 杉本秀太郎エッセイ集 (講談社文芸文庫)

花ごよみ (講談社学術文庫)

花ごよみ (講談社学術文庫)

洛中生息 (1976年)

洛中生息 (1976年)

これがエッセイスト賞を取られたやつね

京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス)

京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス)

みちの辺の花 (講談社学術文庫)

みちの辺の花 (講談社学術文庫)

エロスの図柄 (杉本秀太郎文粋)

エロスの図柄 (杉本秀太郎文粋)

冬を楽しむ花ごよみ (コロナ・ブックス)

冬を楽しむ花ごよみ (コロナ・ブックス)

http://www.sugimotoke.or.jp/index.html
■杉本家住宅『ウィキペディア(Wikipedia)
■荒神『ウィキペディア(Wikipedia)

京町家のしきたり 218年の歳中覚
杉本 節子 著
光文社 知恵の森文庫 平成20年4月10日 発行¥724(税別)

京町家のしきたり (光文社知恵の森文庫)

京町家のしきたり (光文社知恵の森文庫)

京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)

京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)

7月14〜16日 祇園祭、「伯牙山のお飾り場として、毎年、通りに面した部屋「店の間」に祭りに使われる懸装品(けそうひん)が飾られ、道行く人の目を楽しませてくれます。」というので、
来年の予定に入れたい