猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

マインドマップとワコム

ワコムというのはペンタブレットで、お絵描きツール
使って4年…だったと思う
お絵描きにも使ってましたが…今はマウスの代わりにしている
(…というかマウスがついていて、本体はマウスパッドみたいになっている)
いまみたら、このマウス、すごいはげちょろけている〜〜(中指とひとさし指のあたり、小指のつけのねあたり)(^o^;)
(途中、これでなく光学スクロールマウスとか使っていた時もあったのですが) 

ちなみに型番はCTE−440です いまは650ですね

ワコムのメンバーサイト
久しぶりに見たら 
なんとA6サイズもあって持ち歩ける…

え〜〜っと何と言いたいかというと、マインドマップで使うと、使えるかもということ。
はてなもお絵描きツールついてますね、

ちょと書いてみました
中心イメージしか書けないですね 文字は書けない
このイメージはつまり、世の光であれ、みたいなのかな???
収穫できる果実、楽園〜〜


ワードを起動して、ペンタブレットでも書くといいかも?
ま、書くこと自体での時間節約とは違うかな、置いておきます〜〜

A4の紙に自由に手書きで、というのもいいけど、
原稿と一緒で、何で原稿を手書きにしないかというと、
編集の問題ですね。
マインドマップ(もどき)を手書きでやってみて、やっぱり、消しゴム使うのおおすぎるなぁ(^^;
使い回しもできない。
…などということでした〜〜〜


ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

Wacom Bamboo Fun CTE-650/P0

Wacom Bamboo Fun CTE-650/P0