猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

理想の一日と一週間メモ

クリスマス・イブいかがでした?
こちら、チキンは豆乳鍋に入れました…(^o^;)
(某氏も食べられました)

昨日はクリスマスカード添付などのメール60通発信…
必要により クリスマスの挨拶も猫頭と猫女神に分離しました〜〜〜
役所にちょっと還付金(高度医療費の…)をもらいに行き、
図書館により、
携帯を見て、
夕食の支度は、ちょっぴり(メイン=おかゆ???(^^;
…という予定でしたが
図書館の勝間さんの本はすべて貸出中でした
古本屋で買った本で勝間さんの日課を見ていました
(時間投資法…これが勝間さんの本の中で現在一番のお勧め本になるかな?)

自分の理想の一日と一週間メモを作る参考にしようと思って
勝間さん、平日は7時起床23時就寝ですね(土日は9時起床)
昼は全部ランチミーティング(異業種の友人、恩師など自分がためになる相手と)
ひとりの時もスポーツジムの近くなどのカフェで執筆
経営の会社の仕事は火・木の週2〜3日午後集中的に5〜10時間という感じで。
月・金の午後は愉しみでやる教師業も(キッズ、大学院生相手)
金曜夜…ネットで食材注文(バナナも。火曜日にも生協から)とか
夜は毎日21時から23時必ず読書(メールチェック30分)
日曜日14時から19時 5時間かけて一週間のレビューをおこなうというのがすごい
内容は、目標の進捗管理 手帳の見直しの他「散らかった家の片付け」も含む
夕食は平日はベビーシッターさんが作る(女の子3人。下は小学生)

日曜日の21時から23時はレビューに続き 1週間分の情報管理で次の週へ続ける
水曜午前ネット利用の雑用、午後ネイルサロンとか読書
土曜日は午前中子供とすごし午後スポーツジムと読書
土曜の夜は友人と夕食(子供関係の友人なので子供も一緒)〜…

水曜日と土曜日をあけるようにしている感じ

なるほどね

時間投資法