猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

なるほどBOOK!…って

世界神話大事典

世界神話大事典

  • 作者: イヴボンヌフォワ,金光仁三郎,大野一道,白井泰隆,安藤俊次,嶋野俊夫,持田明子
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
なんですが、
世界大神話辞典というのを検索したら
「知っておきたい伝説の英雄とモンスター」とかが出てきて、
え、なんか間違えたかな、ないのかな、と思ったら
訳者の金光 仁三郎 さんの本で、
この方のこれはあり↓
世界シンボル大事典

世界シンボル大事典

  • 作者: ジャンシュヴァリエ,アランゲールブラン,金光仁三郎,小井戸光彦,山下誠,熊沢一衛,白井泰隆,山辺雅彦
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
ここまでいかない↓
ケルト文化事典

ケルト文化事典

一番目のは高いので、図書館見ることにしますが、
なるほどBOOK!…って出典まとも、ってとっていいのかな?



知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)

知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)

知っておきたい伝説の英雄とモンスター (なるほどBOOK!)

知っておきたい伝説の英雄とモンスター (なるほどBOOK!)

知っておきたい世界の女神・天女・鬼女 (なるほどBOOK!)

知っておきたい世界の女神・天女・鬼女 (なるほどBOOK!)

とにかく、来年はもう一度この本をじっくりみたい
動物シンボル事典

動物シンボル事典

  • 作者: ジャン・ポールクレベール,竹内信夫,西村哲一,アランロシェ,柳谷巖,瀬戸直彦
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

ユーラシアの創世神話―水の伝承

ユーラシアの創世神話―水の伝承

原初の風景とシンボル

原初の風景とシンボル


蛇の研究で蛇=ドラゴンとすると、(^^;
怪しいところに迷い込む

ちなみに古代文明ビジュアルファイルですが、
ちょっといい加減な典拠にアレレと思ったこともありましたが、
は縞めたこと名の伝もうしばらく付き合おうと思いつつ、
一応もうじき100巻目。130巻まで刊行するそうだが…
古代文明A toZも「ラ」行まで来ました。
12月30日18時から
日本テレビの番組
開局55年記念番組古代エジプト三大ミステリー天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見III
http://www.ntv.co.jp/egypt/
これはどうなんでしょうねぇ、エジプトのインディ・ジョーンズって、エンタティンメント