猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

机上ではなく机下整理

はい、机の下の整理を午後2時までやってました〜
ま、ごみ書類とかなんですが(^^;

紅白(NHK7時20分から)に「悩む力」の作者が出ていましたね

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)


アマゾンでの内容紹介

あなたは100年前の漱石と同じ壁にぶつかっている!
悩みぬいて強くなる
著者初の生き方本情報ネットワークや市場経済圏の拡大にともなう猛烈な変化に対して、多くの人々がストレスを感じている。格差は広がり、自殺者も増加の一途を辿る中、自己肯定もできず、楽観的にもなれず、スピリチュアルな世界にも逃げ込めない人たちは、どう生きれば良いのだろうか? 本書では、こうした苦しみを百年前に直視した夏目漱石とマックス・ウェーバーをヒントに、最後まで「悩み」を手放すことなく真の強さを掴み取る生き方を提唱する。現代を代表する政治学者の学識と経験が生んだ珠玉の一冊。生まじめで不器用な心に宿る無限の可能性とは?


とにかく、
紅白には期待はしていなくて
テレビを横目にお勧め本のガイドブックbyプレジデント社を読む予定でしたが
いろいろ新しい試みを出し、NHK頑張ってましたので
結構見てましたよ〜
「悩む力」の作者のほか、いろいろな方が出ておられ、
「NHKとのコラボ」フジテレビというのも笑いました

日経エンタテインメント ! 2009年 01月号 [雑誌]

日経エンタテインメント ! 2009年 01月号 [雑誌]

【特別付録】『エンタ!2009手帳』というのほしいかも。
映画初めは1月7日の予定。(月一映画の友と)

●見逃せない作品のリスト付き。作品の自己評価も書き込める。
●映画公開スケジュール、文学・映画賞など、話題の予定を網羅した
特製ダイアリー

追記:高いうのがありました。一読物件!!!!
悩む力の著者インタビューby日経ビジネスの2908年5月22日のアーティクル