猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

書き初め開始30日間継続〜(宣誓)

今日から石川九楊さんの「書道入門」を30日間だけやります。
(石川メソッド30日という基本書にそって)
技能向上の奥地までは行かないで自分の興味のある、芸術史文化史のため。
アウトプットもする。その次は、毎月月次目標を作るという感じで続けたい。書き初め開始30日間継続〜(宣誓)

今日はです〜〜〜(^^;

ついでに宣誓をもっと。(^^;)☆\バキ

今年はコーヒーをやめます〜〜宣誓

(※人がドリップ式で入れてくれたのは、別とする)


購読中の「古代文明ビジュアル(週刊)」文句言いつつもうじき100号…
完結号数100号でなく、131号まで延長とのこと。
これをファイル買い足してまとめ始めます。〜〜宣誓

しかしですね、http://www.sekaken.jp/index.html
こういうのでも受ける目標がないと、モチベーションの維持は駄目ですよね。内容広範囲で散漫なんだもの。
読み物としてとっかかりにするていのものだったのでした。
購読初めの想定と違っていた点です。
何か100号もやるんだったら、そうとう奥地まで行くものだと思い込んでいた。
こういう ものを知らないアホなσ(^^ゞでした。

世界遺産検定公式テキスト(1) 人類と四大文明が誕生した大地

世界遺産検定公式テキスト(1) 人類と四大文明が誕生した大地

  • 作者: NPO法人世界遺産アカデミー,世界遺産検定事務局
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
世界遺産検定公式テキスト(2) 欧州の伝統と南洋の大自然

世界遺産検定公式テキスト(2) 欧州の伝統と南洋の大自然

  • 作者: NPO法人世界遺産アカデミー,世界遺産検定事務局
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


ところで「世界検定」で検索すると、アマゾンでは
松岡正剛さんのこの本も出してきますね…なぜかな??

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

ちなみに今これ読みかけてます。
抜き書きしつつやってます。ついでに「編集工学」に戻ったり。

勝間和代さんのいうことは ほとんど受け入れるつもりだけど、
フォトリーディングというのはちょっとわかりかねますので、これ、という本は相変わらず、
傍線を引くように読むんだと思う。

いや、フォトリーディングがどういうものかは、講習うけないと駄目よ、だそうですが、
感じとしてはと、見出し読書的な、量をこなすための速読かな〜〜と。
文章にのめりこまないための読書法?
フォトリーディングで検索した本のタイトルから思ったことは、
忙しい人のための「効率的」「実践的」読書法。
翻って、白川静さんのことを思うと、改めて学問は暇がないとできない、
白川静さんにも読むことについての戦略はあったということです。

「詩経」(真名)と「万葉集」(仮名)を同時に読むこと…

広さと深さはなくなるまでの何十年もの集中力にあったなぁ〜〜などなど。
松岡さんの本では「学問の道は 孤詣独住、雲山万丈の奥までも道を極めてひとり愉しむべきもの」という
回思九十年」からの引用がまず心に残ってます。
(あ、でも、まだ3分の一しか読んでません)
⇒何か、ブレーキ掛けつつ読みたい本というのもあるのだ、という、ことを言いたいわけ。

私のこだわり人物伝 2008年2ー3月 白川静/色川武大 (NHK知るを楽しむ/火)

私のこだわり人物伝 2008年2ー3月 白川静/色川武大 (NHK知るを楽しむ/火)

考える力がつくフォトリーディング

考える力がつくフォトリーディング

  • 作者: 山口佐貴子照井留美子,リネット・アイレス
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 10人 クリック: 66回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る
あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 作者: ポール・R・シーリィ,神田昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2001/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 18人 クリック: 269回
  • この商品を含むブログ (254件) を見る
ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

  • 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 66人 クリック: 447回
  • この商品を含むブログ (320件) を見る