猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

数理を愉しむ

いまどうなっているのかな?って数学史の勉強をしたのも10年前になりましたよ
日々にぶる頭にσ(^^ゞ
「数理を愉しむ」早川文庫…
http://mathsoc.jp/publicity/pubprize2009.html


<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1

<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1

<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1

支えもないのにロープが空高くのびていき、それを昇っていった子どもが消失する―インド古来の魔術の秘密をめぐり、本書の著者である数学者はBBCテレビの取材を受けた。数学がどうやってあの魔術を解けるというのか!?…切り口の面白さはもとより、マンガや写真、本の図版などあらゆるユーザーフレンドリーな手段を用いて、数学の面白いところだけをいいとこ取りして紹介する、諸氏絶賛の数学入門書。

数学はインドのロープ魔術を解く 数理を愉しむ ハヤカワ文庫 NF

数学はインドのロープ魔術を解く 数理を愉しむ ハヤカワ文庫 NF

黒体と量子猫〈1〉ワンダフルな物理史 古典篇 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

黒体と量子猫〈1〉ワンダフルな物理史 古典篇 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

  • 作者: ジェニファーウーレット,Jennifer Ouellette,尾之上俊彦,飯泉恵美子,福田実
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る