猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

贔屓の番組(COOL JAPAN)

今日は良いお天気になりそうな月曜日
朝から 今週の計画を練っていましたよ〜

テレビ横目に、コンテストで使うもの・買うもの準備のほか
明日の会議のための某所の情報誌の発行計画も

横眼にみていたテレビはクールジャパンの2008年度のまとめです

鴻上尚史さんは2008年のベストを
「種類豊富なマンガ」…としました
その他は…

温泉入浴剤

多機能な家電(オレンジ色の光が光合成を促しビタミンを増加させる冷蔵庫など)
カメラ付携帯(写メール技術は日本のもの)

おもちゃ見本市(タマゴッチの世界制覇)

米菓(柿の種がアメリカデビュー)
チョコステック菓子

招き猫
風呂敷


日本のピクトグラム…非常口や温泉マークなどのデザイン力も
江戸からの洗練として取り上げられていましたね by冷泉彰彦さん

また、モノだけでなく、
男らしさ女らしさの概念が
外見だけ(sexyとかマッチョとか)で決まる海外と ちょっと違う日本
「ダンディ」は良い意味ではないって??

個人主義と
個人があまり突出することを許さない日本と…などなどで、
考えさせられる贔屓の番組です

COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン

COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン

NHK Cool Japan 外国人が感激するニッポンの魅力 (AC MOOK)

NHK Cool Japan 外国人が感激するニッポンの魅力 (AC MOOK)

真実の言葉はいつも短い (知恵の森文庫)

真実の言葉はいつも短い (知恵の森文庫)

生きのびるために笑う (ドン・キホーテのピアス)

生きのびるために笑う (ドン・キホーテのピアス)

名セリフ!

名セリフ!

ドン・キホーテのロンドン (ドン・キホーテのピアス)

ドン・キホーテのロンドン (ドン・キホーテのピアス)

それはともかくロンドンということからのつけたしです
mixiに短期(2〜3か月)滞在できるロンドンの貸家(貸し間)情報がありましたね、
…なるほどそういう風に使えるのだmixiは〜〜、と発見したので、ちょっとつけたし。
これはいつか必ず実行に移したい夢のリストにあり!