猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ちょっと保存(ミツバチの話)

プラトンは「アッティカのミツバチ」といって褒め称えられる
メリッサという名前も、愛される名前なんだろう。

ローマではミツバチ紋章がよく目につく、
   (サンピエトロ寺院の奥にあるベルニーニ作の大天蓋。)


そうなんですか…それで興味引かれて
シンボル辞典をざっと見たら
エジプトでは紀元前2600年ごろから養蜂がおこなわれており、
下エジプトの王権をあらわすシンボルで、
エフェソスでは太母神のシンボルだったってありましたよ

ライヨール(ラギヨール)のナイフ
(そむりえないふで有名)もミツバチのマークがはいってますね〜。

ラギオール村のシンボルマーク(ミツバチ)Wikipedia

シャトーラギオール マリーアントワネット SS600MA

シャトーラギオール マリーアントワネット SS600MA


この話続く[4月17日の日記に続く〜〜〜]

動物シンボル事典

動物シンボル事典

  • 作者: ジャン・ポールクレベール,竹内信夫,西村哲一,アランロシェ,柳谷巖,瀬戸直彦
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る