猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

図書館休み

今日から10日間某図書館が休みです

休館前日に行ってきました
それで、長いお休み(?)の間に、なんか読むもの無い?気分で、
ローカス賞受賞の
エレン・カーシュナーのSFとか借りてきました。
いや、ご無沙汰で選択眼とかありませんので、
賞を取ったものを、…となる。
でもローカス賞はあまり参考にできないかも、私の好みとしてはね。
最近のヒューゴー賞とかどうなっていましたっけ?
いや、母が亡くなる前まではせっせと新幹線の中で読むという楽しみがあったのですが
2001年9月からもう8年ほとんどSF読んでいませんね。

ヒューゴー賞 長編小説部門で確認すると

2003年受賞 『ホミニッド-原人-』(Hominids) ロバート・J・ソウヤー
ネアンデルタール・パララックス三部作: …このあたりは読んでましたよね。

2008年受賞作って
ハヤカワでなく新潮文庫になってこの4月に新刊になっていますね
『ユダヤ警官同盟』(The Yiddish Policemen's Union) マイケル・シェイボン

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

2007年受賞作はやっぱりこの4月に創元SF文庫から
『レインボーズ・エンド』(Rainbows End) ヴァーナー・ヴィンジ
レインボーズ・エンド上 (創元SF文庫)

レインボーズ・エンド上 (創元SF文庫)

2006年受賞作は去年の10月に創元SF文庫から
『時間封鎖』 (Spin) ロバート・チャールズ・ウィルスン
時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

  • 作者: ロバート・チャールズウィルスン,Robert Charles Wilson,茂木健
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: 文庫
  • 購入: 11人 クリック: 68回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る


ネビュラ賞長篇小説部門
2008年 『パワー』(Powers) アーシュラ・K・ル=グウィン

パワー (西のはての年代記 3)

パワー (西のはての年代記 3)

このあたりかな…
ちなみに私にはSF用の文庫本書棚がありますが 90センチ幅二重書棚←満杯

ローカス賞