猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

時間SF

風邪ひき(^^ゞようやく回復しつつあり(水曜日から土曜日ひこもりでした)
脱力
ロバート・チャールズ・ウィルソンは初めて読みます
…にしては良いかんじ[ツボを得ている]

そうそう、NHKハイビジョンスペシャル
1661年からべルサイユ宮殿を作るルイ14世の話でしたね
バレエ学校を作り 自分自身バレエ(バロックバレエ)を踊った
娯楽と芸術のスペクタクルを民衆に提供
王であるということ、王がをもつ権力のイメージ化…
王の一日の儀式…
民衆が簡単に王に近づくことができる…
1715年76歳で没…息子も孫も死んでいて、15世はひ孫だったのね

バレエダンサーの小林十市さんの案内でした

ベルサイユの永遠にはラトナの泉水というのがあって
女神ラトナの怒りにふれてカエルに変えられた人間の噴水がでてきましたよ…
なんでも今も50の噴水があるそうです
ラトナってギリシャ神話のレトに相当するローマ神話の女神でしたか。
http://okusuri.main.jp/page113.html

年間350万人の観光客が訪れる場所なので
こんどいくとしたら、パリ・ミュージアム・パスを用意ですね
(いくきになっている??)

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)

  • 作者: ロバート・チャールズウィルスン,Robert Charles Wilson,茂木健
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: 文庫
  • 購入: 11人 クリック: 68回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る