猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ワイルドストロベリー

ちょっと見ない間に
結構育っていました
ワイルドストロベリーというとウエッジウッドの食器イメージですが、いや、
ハーブ園の裏手で繁殖しすぎているのを
畝の間に移植したのですが



これじゃわからないですね(^^ゞ
とにかくちょっと目を離したらまた夏草(…というか、スギナやハキダメギク)が伸びて…
今日やっと「マイガーデン」誌を買えました
「雑草とケンカしない庭づくり」も北海道の国営公園の植栽をしている方もよかった
草が草を守る、グランドカバーは大事っていうのが、なるほど。
ワイスドストロベリーも
園芸植物の邪魔にならない部分はできるだけのこすようにしましょうとありましたね。
そこらへんはおいて、
グランドカバーになりそうな草が少なくて、
草が地面を覆ってくれそうにない場合は、
草の高さを抑えるために刈り込むだけでもOKです、というあたりがなるほど⇒やるよ〜〜
あと、草取りのつもりが実は種まきをしているというくだりが(^^ゞ
雨のあとを逃がさず根こそぎ抜き取るべきなのが
コセンダングサ、ウラジロチチコグサ、ヨウシュヤマゴボウ、セイタカアワダチソウ
日本の野生植物を中心に残すということでかわゆいエノコロ3兄弟というのは良かった
[選択的除草の勧め]⇒「〜エコひいきなガーデニング〜のすすめ」も
おしゃれっぽい覚えやすいセリフだが
とにかく「役に立つ草が地面を覆ってくれることで
困った雑草が生えにくい状況を作る」、これですね。





ウェッジウッド(Wedgwood)ギフト ワイルドストロベリー スパイラルトレー

【ポイント10倍】【10P25Jun09】ウェッジウッド(Wedgwood) ワイルドストロベリーパステル ビーカー(グリーン)デルフィ