猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

一仕事終わり

昨日展示終了
今朝ひどく肩が凝ってます(=_=;)


今日から平常でしょうか?
このあとは自分の時間を大事にしてやりたいものです


それってなに?
自分の時間の中心とといえるものとは…と考えつつ、

宿題は2つありますが、そのひとつは畑関係ですね

趣味の園芸ビギナーズ野菜の時間9月号に
国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市)のキッチンガーデンの紹介があって、

1http://www.takinopark.com/03_ENJOY/f_watching/enjoy_f_02.htmlつの区画10〜15平米、狭い庭でキッチンガーデンを試したい人にはヒントがいっぱいです、とある。

まず テーマを決めるべしとあり
これは⇒暖地でハーブを育てる…でした。

フォーカルポイントを作るべし

ウリ科やマメ科のつる性植物でポイントを作ります
…支柱は細い竹など自然素材をテーマや栽培する野菜に合わせて塗装します」
⇒はい、これが目につきましたのでやってみます

その前に4つの基本が(by梅木あゆみさん ノーザンホースパーク「K'sガーデン」苫小牧市)
http://www.northern-horsepark.co.jp/intro/garden-ins.php
1.何より大事な土づくりだそう
(植物性の腐葉土を毎年入れること)
2.輪作
(野菜を科ごとにまとめて栽培しローテーションを組む)
3.株間を広くとり植物のように密植しない
4.適期にタネまき、植え付け


やっぱり 草取りして腐葉土を買ってすき込みの肉体労働ですかね
10月1〜3日に少しづつやりますか…
11月が植え付け適期というタマネギですが
ムラサキタマネギをやりたい


NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 09月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 09月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 10月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 10月号 [雑誌]

10月号発売日: 2009/9/19
…まだ買ってありません…