猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ


昨日 秋の初風、などという、ノートを開いたついでですので
もう一つ二つ

さればよと みるみる人の落ちぞ入る
多くの穴の よにはありける

(西行 『聞書集』…大岡信 折々の歌 第9の23)


うらうらと死なんずるなと思ひとけば
心のやがてさぞと答ふる

(西行『山家集』…大岡信 折々の歌 第6の89)

「つまりはうららかな心で死のうということだな」と思い解いたところ、
心が(やがて=)すぐに、「そうさ」と答えたというのである
思索者の内的対話が生き生きと詠まれている 西行の歌の魅力

今日は台風12号のための準備が必要ですね


朝からベランダの片づけを少々していました
マンションというのは、風の死角がある?
風の吹く方角により 影響のないところもあります

義母が今月中墓参りで田舎に行っているので、
義母の部屋の前の菊の鉢植えなども山と(^^ゞあるのですが、まだ横着しています

山家集 (岩波文庫 黄 23-1)

山家集 (岩波文庫 黄 23-1)

西行の思想―自意識と絶対知

西行の思想―自意識と絶対知

西行 (新潮文庫)

西行 (新潮文庫)

西行花伝 (新潮文庫)

西行花伝 (新潮文庫)