猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

カツマーVS?

昨日のアメーバーニュースなんだけど
http://journal.kizasi.jp/2009/10/post-8d54.htmlから

アムラーやキティラーより生息範囲や年齢層が幅広いと思われるカツマーの、気になるその実態を探ってみる
それでもカツマーを目指す?目指さない?

そうですねぇ、手帳の件でちょっと前にもう書いたけど、私は「目指さない」というか、目指せない。

◆カツマーVSカヤマーってことですが
勝間さんの真似をする=カツマー
香山さんの意見に同意する=カヤマー
…で、ちょっと違う??

香山VS勝間の正解は、自分の能力に応じてカツマーする、でいいだろう

…みたいな感じにフツージンは落ち着いた?距離を置いた?
熱狂の1年たって、元のもくあみ?っていうイメージが(^^ゞ


ちなみにここで
勝間日記の2010年の扉に書いてあることですが

真の効率化とは
自分のしたいことだけを、
自分のコントロールで、
自分の好きなように行うということです。

…ってあるのです。

たぶんここを読みとるべきでは??

カツマーを目指して頑張ったけれど挫折した人たちが「がんばらなくていい、自分のペースで生きればいい」という主張に救われた、 と話題になったと

カツマーを目指さないで、勝間さんのいうことを、読みとるべきでは。
それに、勝間さんと同じブランド真似しなくてもよいのでは。
勝間さんお勧めの筆記具、なんでしたっけ
しかし私は三菱鉛筆のインクジェットがすごいと思ってるし。

それとは別にこの間のひろゆき日記

実名推進派は人の気持ちがわからない人が多い。

これも勝間さんのクロストークに対するの意見でしたよね(^^ゞ
人の気持ちというか、弱者のキモチ、美学よ。
それと田舎者σ(^^ゞが大都会の匿名性に心が自由になった気持ち。
なんにしろ、自尊心と自負心は生きるに大事ですよね。
勝間さんすごいけど、同じになろうと思っちゃいかん遺憾…

起きたことはすべて正しい、という勝間さんの座右の銘に励まされつつ、
自分の座右の銘は自分で自力でつくる!…それでしょ?
なにしろ勝間さんのおねぇさんが人生の穴にぼこぼこ落ちるのを見て勝間さんは勝間さんになったわけで、
こっちはおねぇさんの世代で、人生の穴にはぼこぼこ落ちてるわけですが…あはは(^o^;)