猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

どんぐり

ドングリの背比べ、の意味が違いますが、
用意したドングリの写真がずんぐりで、
北ヨーロッパのドングリイメージと違うので、
「カシの木のドングリ」を調べていたのですが

そこでよいと思ったサイトに
冬の赤い実クイズだそう↓
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt2/topics/kigi/kinomizb.htm

少しは分かるようになっているのかな?私も(^^;

先日の緑花試験ファイナル
ムクロジの実のことなどはまぁ得点できましたが…

いや、9月のこの展示作成で少々学習↓〜〜

来年の展示でこれやるなら種⇒実ですかね?
…いや、私はそれは担当せず、来年は、もっとイベント全般的な担当をしたいんですけど。
(ちょっと歯がゆいので)

冬の赤い実というとナナカマドですね

http://www.wood.co.jp/mame/sekaiichi.htm




ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート

ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート

どんぐり (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

どんぐり (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ドングリと文明

ドングリと文明

  • 作者: ウィリアム・ブライアント・ローガン,岸由二,山下篤子
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
どんぐりと山猫 (日本の童話名作選)

どんぐりと山猫 (日本の童話名作選)