猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

書道独習

昨日「スーパー店内をお散歩」していたら、クリスマスを通り越して
新年飾りやおせちの展示でした(^^ゞ
それを言うならそろそろ今年の反省??

今年やろうと思って出来なかったことは
書道独習です。

ない、ない。
余裕ない。

??

お手本が高踏的すぎたかな(==叱りつけられましたから)

"筆で書く 2 (毎日ムック)"に

著者からのコメント
「書を習いたい」......そう思う人が増えているようです。
しかし、「どこに習いに行こうか」 と考えてしまうのは早計です。書は独学が基本であり、むしろ独学の方が学習の幅が広がり、上達も早くなります。
ただし、基本の段階での正しい指導は必要です。本書はそのための案内書として、「正しく、楽しい書」 の方法をわかりやすく提示しています

(^o^)丿 、そういうことを言ってもらいたいわけ===

筆で書く 2 独学で楽しみながらうまくなる (毎日ムック)

筆で書く 2 独学で楽しみながらうまくなる (毎日ムック)