猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ガンブラーウィルスの件

ホームページ更新ソフト(FTP)からパスワードを盗んで
ホームページにウィルスをいれ、
そのホームページを閲覧した人のパソコンがウイルスに感染するという件ですが、
今日総務省・経済産業省で、このガンブラー(Gumblar)ウイルスについての広報がありました。
https://www.ccc.go.jp/

自PCのほう、
ブロードバンドルーターも
ウィルスソフトもつかってますし、
私個人のホームページなど…とタカをくくっていましたが、
そういうわけにもいかない??・・・

FFFTPの作者から、1月31日に注意が出ていましたが、
本日新しいバージョンができたよしで、入れなおしました。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

それはともかく某会のHP作成のための
某図書室のPCのほう、秋に修理に出してからウィルスソフトを設定してない件、
きちんとしなければいけませんでしたね。
いまさらですが、
オンラインのソフトを契約していて
起動後設定完了しろと出てくるのですが、権限がなく設定していません。

権限がない…責任がない?

やってくださいって、口頭で言ってありますよ?とか言っていてもしょうがないので
明日午前中、 
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html
上記の「ホームページ開設者の対処方法」をできるだけ実行し
あちらのFFFTPも最新のものにし できることはやっておく予定〜〜。