猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

田舎にて

25日の昼に長兄が急死し
田舎に帰っています
昔その兄に連れて行ってもらった天狗さんのいる山の写真が出てきました
今日通夜 明日葬儀


(次兄のパソコンより書き込みしてます)

長兄(離婚して一人暮らし)のパソコンに
フォルダーがあって
年賀状記録や履歴、携帯電話番号控えなどきちんと整理されていた
それを参照したりして
出席者名簿を作ったり
薄墨で挨拶状書いたり
美容院に行ったりしてました

涙と髪と三つ紋の喪服

allaboutの記事ですが
独身者よりカップルの方が長生きするって本当?

信頼・依存という心の関係を含めた人と人とのつながりが、良い健康状態や
長生きに関わっているという考え方
ただし独身を貫いた高齢者は例外! 80〜90歳の男性のうちカップルで暮らした経験がない人の年間死亡率は7.7%。カップルで暮らす人の死亡率は8.8%なので、一生独身を貫いた高齢者はある意味長生き傾向
social capitalがよい面ばかりとは限らないのも事実。その働きが強すぎると「多様性に寛大でなく、時として個人の自由が制限されるほど規範に従うことが期待される」「異質なものの排除」といった、いわば「出る杭は打たれる」といった風土を生む側面も持っています。ほどよい緩やかな人と人との結びつきが、健康や長寿には重要

兄は61歳でした・・・合掌i~∧(-.-)
しかし80歳で独身のおじさん(独身確信犯?)お元気