猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

大原美術館の謎

「迷宮美術館」で大原美術館のことをやっていました
作品を収集した児島虎次郎と大原孫三郎のこと
なぜ日本最初の西洋美術館が倉敷にできたか、という謎・・・

むかし、大原美術館のエルグレコの絵ハガキを某さんからもらったことがありましたっけ・・・


大原美術館 絵葉書8枚セット

この番組、主役は画家のほうだったのですが、大原孫三郎という人

若年は富豪の跡継ぎとして放蕩生活を送り、専門学校時代も殆ど講義には顔を出さなかった。放蕩の果てに現在の金額で1億円もの借金を抱え、明治34年(1901年)父親より東京専門学校を中退のうえ倉敷に連れ戻され、謹慎処分を受けた。

・・というのに、さいごはすごいですね
「わしの眼は十年先が見える」なんてね(*^^)v
福祉、社会貢献・・・・

わしの眼は十年先が見える―大原孫三郎の生涯 (新潮文庫)

わしの眼は十年先が見える―大原孫三郎の生涯 (新潮文庫)

大原孫三郎の社会文化貢献

大原孫三郎の社会文化貢献

福祉実践にかけた先駆者たち―留岡幸助と大原孫三郎

福祉実践にかけた先駆者たち―留岡幸助と大原孫三郎

夢かける 大原美術館の軌跡

夢かける 大原美術館の軌跡

親子で訪ねる美術館

親子で訪ねる美術館

大原美術館〈4〉古代エジプトと中近東の美術 (1979年)

大原美術館〈4〉古代エジプトと中近東の美術 (1979年)


大原美術館で学ぶ美術入門


吉井旅館

ホテル日航倉敷