猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ここでもオランダ

沖縄に古代エジプトミイラ初上陸!とのことです
http://www.museums.pref.okinawa.jp/museum/topics/detail.jsp?id=480
・・どうかな(^^;)・・・いや、たぶんいけないなぁ〜〜
昨年は横浜まで「海のエジプト展を」見に行きましたがね・・

●展覧会「古代エジプト 神秘のミイラ展」
〜オランダ国立古代博物館コレクションから
6/25(土)〜8/20(金)沖縄県立博物館・美術館にて
http://www.museums.pref.okinawa.jp/museum/topics/detail.jsp?id=480

ロゼッタ・ストーンから古代エジプト象形文字を解読したフランス人学者シャンポリオン(1790―1832)の貴重なノートも展示します。

メールマガジンというものも、淘汰されつつあるのかと思いますが、JMM(Japanメールマガジン)と「古代遺跡な日々」http://www.kodai-iseki.com/は読んでます。
2010/6/16発行メールマガジン「古代遺跡な日々」Vo.349によりますと、

【EPISODE:ライデン古代博物館】世界屈指の古代エジプト・コレクションを誇るオランダ国立ライデン古代博物館の所蔵品の中から選りすぐりのエジプト関係資料約200点を一挙に公開します。
今回の沖縄の古代エジプト展の展示品は、オランダのライデン古代博物館から来るものだそうです。また、アスワン・ハイダム建設の際、水没の危機にあったヌビアの遺跡の保存にオランダが尽力したことから、エジプト政府からなんと神殿を丸ごとプレゼントされました!ローマ時代にエジプトに建てられたその神殿は今、ライデン古代博物館の入口に堂々と再建されています。

そうなんだ〜オランダですか・・・・・
このところテレビニュースは FIFAの次の対戦相手のオランダのことばかり(のような気がする)